Amazonギフト券買取は違法なのか?

実際に気になるポイントはAmazonギフト券買取を行うことは違法なのかどうかではないでしょうか。買取と言えばギフト券に限らず、チケットや玩具、ゲームソフトなどあらゆるものが対象になっていますが、Amazonギフト券に関しては対象になっているのかどうかが気になります。

ここでは本当に違法なのかどうかについて解説を致しますので、一読してみてください。

違法になることは無い

Amazonギフト券の買取を依頼したとしても違法になることはまずありません。他のアイテムと同じような形で買取をお願いすることができますが、アマギフ買取に関しては専門業者に依頼することが多くなります。

一般的な買取店ではAmazonギフト券に対応していないことがありますので、Amazonギフト券を対象にしている買取業者にお願いしてください。

違法として利用者が取り締まりを受けることはありませんが、だからと言って100%安心して良いのかというとそういう訳ではありません。

基本的にはグレーゾーンの取引であることを認識して頂いたほうが良いでしょう。特に換金目的で購入したのであれば、場合によってAmazonやカード会社からペナルティがあるかもしれません。

ペナルティを食らう可能性が捨てきれない

利用者が法律違反をしているわけではありませんが、場合によってペナルティを食らう可能性が捨てきれません。

Amazonギフト券を換金することはAmazonが禁止していることですし、クレジットカードでAmazonギフト券を換金目的で購入することは明らかに禁止していることに該当します。各サービスの規約違反をしているということは間違いありません。

各サービスの規約に違反している場合は、サービスが利用できない可能性があります。サービスが利用できないだけでなく一括で返済が求められることもありますから、注意をした方が良いことには間違いありません。

利用するのであればペナルティを食らわないように適切な利用を行うようにしてください。

Amazonギフト券でペナルティは少ない

確かに換金目的で利用したのであればペナルティの恐れはありますが、だからと言ってそういう事例が頻発することは少ないでしょう。積極的に換金目的での利用はおすすめできませんが、Amazonギフト券を使用しないのであれば、早めにどこかに買い取ってもらったほうが良いのは確かです。

Amazonギフト券自体に有効期限がありますので、それを過ぎてしまったりすると紙くずになるだけです。紙くずになるくらいなら、買取業者に買い取ってもらったほうが有意義なのは間違いありません。

正直言えば、転売目的なのか別の目的があるのかどうかをカード会社などが知ることはできないはずです。そのため、よっぽどのことが無い限りペナルティにはならないでしょう。

違法な買取業者に遭わないようにしたい

利用者が違法になるケースが圧倒的に少なく、それよりは違法となる業者に遭うことの方が可能性があります。違法となる業者に遭ってしまうと、利用者は損をしてしまいますので、そういう業者に遭わないほうがよっぽど大切です。換金率が低くなったりしますので、お得な取引とは言えないでしょう。

違法な買取業者に目を付けられて、グルになっている買取業者から騙されるということも十分に起こり得ますので、そういう業者とは付き合わないようにしてください。

悪徳業者だと気付いたときには遅いということにもなりかねませんので、最初からそういう業者と取引をしないことが肝心です。

優良な業者と取引をすれば、利用者が違法になることはまずありませんから、業者選びをしっかりと行うことです。

更新情報

2024/01/01
Amazonギフト券買取は違法なのか?の情報を更新しました。
2022/07/12
Amazonギフト券は購入のための言い訳がしやすいの情報を更新しました。
2022/07/12
金券としての価値が低いことが幸いしているの情報を更新しました。
2022/07/12
現金化目的だとクレジットカード会社の規約違反に該当する可能性があるの情報を更新しました。
2022/07/12
代金が振り込まれなかったら詐欺罪が成立の情報を更新しました。
△PAGE TOP

Copyright © 2021 Amazonギフト券買取は安全?違法ではない?ギフト券買取の際に気を付けたいポイントとリスクについて All Rights Reserved.